ココロン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

職場でお土産を配られて困った話

みなさんお久しぶりです。

更新が相変わらず遅くて申し訳ないです。

だいたい一週間に一回(だいたい日曜)ぐらいの頻度で更新していきますので、

日曜日の夜の開いた時間に読んでいただけると嬉しいです。

 

そういえば、都会暮らしの人はお盆実家に帰った人も多いんじゃないでしょうか?

私の職場でもポツポツ長期休みをとっている人がいました。

で、その人が久々に出勤した時に小さなお菓子のお土産を頂く事が非常に多いです。

突発的に配られるので、いつの間にか机の上に置かれていたケースもありました。

(誰が配ったのかわからない)

 

まさに、小さな親切大きなお世話だなぁと感じてしまいました。

■お土産いる派?いらない派?

さて、今回はこの話です。

皆さんはお土産は欲しい人ですか?それともいらない人ですか?

 

お土産をあげる人の方が「思いやりがある」のか

お土産をあげない人の方が「思いやりがあるのか」のかを考えた場合

 

だいたい一つに集約されると思いました。

それは相手の意見に耳を傾けているかどうかです。

「欲しい」物を貰えると嬉しいし、

「欲しくない」物を貰えると嬉しくありません。

 

何が欲しいかは相手の意見をちゃんと聞かないとわかりません。

それだけではなく、

その欲しいものが食べる人に取って無害なものであるかもポイントだと思います。

また、アレルギーを持っている人も中にはいますから、どういう成分がダメかキチンと確認してからお土産を渡すのが「思いやり」の一つなのかなと思いました。

 

実は私はお土産はもらったら困る派の人です。

つまり、いらない派です。

理由は、体調管理とかしっかり考えて、摂る物もある程度決めているからです。

アレルギーがある訳ではございませんが、想定外の食べ物を食べてしまうと体調を崩してしまうことがあります。

 

 

もしかしたら「心狭すぎじゃないですか?」と思う人もいるかもしれませんね。

 

でも、前面に小さなお菓子を配るのを否定している訳ではなくて、

他にも良い方法があったんじゃないのかな・・と感じるのです。

例えば、わざわざ配らずに

休憩所や同じ部署内の所において

欲しい人は取ってね」という形にしたり、

後は、「このお土産いる?いらない?」と質問してくれたりとか・・

どうでしょうか?

 

とにかく「欲しい人にあげた方が喜ばれる」という事をお伝えしたいです。

 

■貰うより与えた方が素晴らしい

今まではお土産を頂く側を中心に書いてきましたが、そうはいっても

貰うのを待つ側よりかは何かを与えようとする考え方の人の方が素晴らしいと思います。

「お世話になっている人の為に何かをしたい」それだけでも十分気持ちは伝わると思いますが、いざ行動できるかどうかと言ったらなかなかできなかったりします。

 

人間は基本的には自分の事を中心的に考えています。

 

だからこそ、誰かが自分の為に何かをやってくれる事っていうのは非常に嬉しい。

それと同時に拒否される可能性もありますから、与える側にとっては一つのチャレンジなんだと思います。これも尊敬できる一つの要素だと思います。

 

こういう人が素敵な人間になっていくんだろうなと思います。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170820165953p:plain

 

これが心が元気になる三大要素~応用編②~

前回の記事はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

前回は「何もしない」事で元気を充電する方法を紹介致しました。

 

今回はもっと酷い状態のパターンの時、どう乗り越えて良いのかを紹介します。

●癌などの病気から元気になる方法

最近は癌で亡くなられる有名人の方々が多いように感じられます。

私はまだ癌になった事はありませんが、その痛みは想像以上で痛みを和らげる為に、「モルヒネを一日何本も打った」というお話も聞いたことがあります。

 

この痛みや不安と向き合うには相当な強い精神力と忍耐が必要です。

 

では酷い苦痛の中で心が元気になる為にはどうすればいいのでしょうか?

 

私は3つ必要だと考えています。

  1. 否定的な意識にならない事
  2. 肯定的な情報を沢山入れる事
  3. 支えてくれてる人に対しての深い感謝や愛を感じる事

 

1.否定的な意識にならない事

 

以前、小林麻央さんが闘病中の頃こんな内容を綴っていました。

痛み止めの量を増やしても

また痛みが増してきたり、
 
痛みは
心折れますね。

痛み止め様|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

 

癌と闘うと必ず痛みとどう向き合うかが課題となってきます。

痛み止めをやってもまた痛みが増すと、心は否定的になりがちです。

 

また、痛みが続くと自然と精神面でも否定的になってしまう傾向があります。

こういう傾向がある事をよく認識できている事が重要になると思います。

否定的な意識が続くと身体だけではなく心までもマイナス方向に進んでしまうので

できるだけ「とらわれない」事を訓練する事をおススメします。

私も普段から「辛い」時はあまり深くとらわれず、別の方向へ意識を向けています。

それで後から好転した事がよくあります。

要するに「気にしない」という事ですね。

 

2.肯定的な情報を沢山入れる事

癌になっても改善した例は沢山あります。

どうせならば悲観的に毎日を過ごすよりも、「絶対に治る」と信じながら毎日を過ごしたいと思いませんか?

「絶対治る」っていう事をどれだけ信じられるか

も一つのポイントになるのかなと思いました。

その為にやらなければならない事は「癌で治った事例を沢山知る」事だと思います。

 

「癌で治った事例」を知れば知るほど、あなたの気持ちを明るく前向きにさせてくれます。

そうするとどうなるかというと

「イタイイタイ・・でも治ったあの人も同じ事を言っていたな。大丈夫、まだ治る可能性がある!」と非常に前向きになります。

この気持ちの持ちようこそが病気に立ち向かえる武器になりえると考えています。

 

3.支えてくれてる人に対しての深い感謝や愛を感じる事

よく病気になって初めて、周りの大切さに気付くという話を聞きます。

自分が治る事に意識を向けるのももちろん大切ですが、

支えてくれている人達がいるからこそ、病気に立ち向かえる事ができるという事も非常に大切だと思います。

辛いときそばにいてくれる大切な人。陰ながらそっと支えてくれている友人。

見えない所でサポートをしてくれる家族。

今は苦しい事の方が多いかもしれませんが、それ以上に「愛されいた」という事に気付く事ができるはずです。

気付いた時に「元気にならなきゃ!」と自身の生きる力に繋がるはずです。

これも病に立ち向かえる一つの大きな要素になると思います。

■まとめ

癌になった時は「何もしない」だけでは元気になる事は非常に難しいです。

絶えず襲ってくる不安や苦痛に対して、いかに「否定的」にならず「肯定的」でいられるのかがとても重要になってきます。

また、周りに対してどれだけ愛されていたかに気付く事も元気になるポイントだといえます。

 

他の病気でも同じことが言えますので、癌に関わらず、病気で苦しんでいる人は是非病を克服して頂きたいと心から願っております。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170806165600p:plain

 

 

 

 

 

 

 

これが心が元気になる三大要素~応用編①~

前回の記事はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

前回が心の栄養素について以下の3つについてお話しました。

 

1.求める必要がない心の素
2.全てを許し愛せる心の素
3.あらゆるマイナスをプラスに変える心の素

 

一般的には

「寝たら元気になる」

「食べたら元気になる」

「好きな人と話すと元気になる」

「好きなことをやると元気になる」等

がありますよね。

 

それぞれに共通する点は何かというと

欲求です。

 

寝たい

食べたい

好きな人と話したい

好きなことをしたい

 

でも根本的に元気になるのはそこはあまり重要ではありません。

 

「え?何言ってるの?それおかしくない?」と思われる方が大半だと思います。

 

「だって、実際元気になったよ!!」っていう人もいるかもしれません。

 

逆を言えばこういう事です。

1年中、ずっと寝ると元気をキープし続ける事ができると思いますか?

1年中、食べっぱなしで元気が出続けると思いますか?

1年中、好きな人とずっと話しをし続けて元気が出続けますか?

1年中、好きなことばっかりやってて元気をキープできますか?

 

 

できませんよね。

 

欲求」は一時的に元気になるかもしれませんが

どちらかというと消費傾向が強いです。

 

本当に元気なら・・・

一日中何をやっても平気なはず・・!

 

なぜならば、元気だからです。

 

元気というのは本質的なエネルギーで・・

車で言うとガソリン、パソコンでいうと電力、料理でいうと火力

になります。

 

つまりエネルギーがないと欲求すらおきません

ましてや、元気がないと意識すら維持することができません。

図解するとこんな感じです。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170729182521p:plain

 

■意識があるうちはまだ元気がある

さきほどの図を見ると元気があるからこそ、意識がある事がわかると思います。

つまり、意識があるうちはまだ元気があるという事ができます。

人によっては否定的だったり肯定的な考え方を持っていると思いますが、

どちらかというと肯定的な方が元気になりやすいです。

 

まだ考える事ができるのであれば、否定的な考え方を止めて

できるだけ肯定的な情報を入れたり、心が暖かくなるような映画や本をみるといいかもしれません。

 

 

■元気の充電方法「何もしない」

いま、もしかしたら読んでいただいる方で

「そうはいっても・・私は元気がありません。何もやる気がしません。

どうしたら元気が出るのでしょう・・」

 

と悩んでいる人がいるかもしれません。

 

でも、もう答えはでてるはずです。

 

私も昔ホントに元気がなかった時は魂が抜け落ちたように心が死んだようになった事があります。

その時何をやったのかというと「何もしない」という事をやりました。

 

 

何もしない」状態は永遠には続きません。

意識は必ず何かしらの変化があります。

 

 

その変化があるまで「何もしない

 

この時「何もしないから駄目なんだ」と思うのではなく

充電期間だから仕方がない」と割り切った方が卑屈になりにくいです。

こうやって否定的思考から肯定的思考に切り替えていくわけですね。

 

 

次回に続きます!

 

これが心が元気になる三大要素

皆さん、暑い日々が続きますね。

夏バテしてませんか?水分補給は十分されていますか?

 

こんな暑い毎日が続くと倒れてしまいそうですよね。

そんなときどう乗り越えていらっしゃいますか?

 

そもそも元気の源ってどこから来るのでしょうか?

 

元気の源は主に二つあると考えています。

一つは食事による身体の栄養バランスが十分な事

もう一つは心の栄養バランスが十分である事

 

普段、身体の栄養バランスを気にかけて食事をする事はあっても

心の栄養バランスを気にしながら食事をする事はありません。

 

では、一体心の栄養バランスとは何でしょうか?

f:id:omoiyari_tankyuu:20170723154328p:plain

 

1.求める必要がない心の素
2.全てを許し愛せるの素
3.あらゆるマイナスをプラスに変える心の素

 

この3つの要素足りてる人が心の栄養バランスが摂れている人だと考えます。

 

そうなると、当てはまる人はあまりいなくて

「ほとんどの人が心の栄養不足なんじゃない?」っていう意見がちらほらと聞こえてきそうです。

 

まさにそのとおりだと思ってます。

■よくあるパターンから

よくあるパターンからこう解釈できます。

1.「寝ると元気になるよ!!」

   ⇒寝ているときは「求める必要が無い」思考の状態になっているから

    起きた時、元気になってるのかもしれません。

    後はマイナス面にとらわれる事がないのもポイントかもしれません。

 

2.「美味しいものを食べると元気になるよ!」

   ⇒「美味しいもの」を求める気持ちがあって満たされたから

     「求める必要が無い」状態になったんですね。

     でも、あんまり食べ過ぎると眠たくなってしまうので食べすぎ厳禁

     ほどほどに食べて十分満足できれば、OKだと思います。

 

3.「音楽を聴くと元気になるよ!」

   ⇒これもある程度、満たされて元気になるパターンですね。

    「求める必要がなくなった」時点で心の栄養バランスが摂れた事になります。

     歌詞にによっては許し愛せる人も増えるかもしれません。

 

4.「家族の笑顔に癒されるよ!」

   ⇒これも満たされた事の喜びから「求める必要がない心の要素」を得られ

    心が安定して元気になったパターンですね。

    許し愛せる人がいる事に気付く事で元気になるパターンです。

 

5.「趣味に没頭していると元気になるよ!」

  ⇒これは「あらゆるマイナスをプラスに変える心の素」

   に繋がってきます。

   普段仕事でうまくいかなくても、趣味に没頭して

   「これもできるな!面白いな!」とプラスの発想に切り替える事ができます。

   ふと、仕事に戻ったときにもしかしたら、プラスに転じる事ができるかもしれません。

例)山登りが趣味の場合、

  「難易度の高い山を登るならある程度の準備期間と訓練が必要・・この大きなプロジェクトを成功させるには、難易度の高い山を登る時のようにある程度の準備期間とシミュレーションが必要だな」

 

ちょっと無理やり当てはめた感はありますが・・

ある程度合っていると思います(笑)

 

本当に元気がない時って何もやる気力さえなくなってしまいます。

そんな時は日常生活を振り返って・・・

「何か執拗に求めたりする事はなかったかな?」とか

「許せない人とか、嫌な人の事とか考えていなかったかな?」とか

「マイナスな思いや出来事をそのままにしたり、誤魔化してなかったことにしてなかったかな?」とか

思い返して頂ければ幸いです。

 

次回はちょっと応用したやり方を話したいと思います。

     

f:id:omoiyari_tankyuu:20170723163347p:plain

努力は報われる?報われない?②

前回はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

みなさん、こんにちは!

二週間ぶりぐらいです。

 

だいぶ更新が遅れてしまいました。

お待ちして頂いてた方がいらっしゃったら申し訳御座いません。

コツコツ更新して価値ある情報を送れるよう心がけてます。

 

今回はA君とB君の例からベストな考え方を導き出したいと思います。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709144534p:plain

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709144640p:plain

A君とB君のキャラ付けです。※架空の人物です。

 

みなさんはA君とB君だったらどっちを合格の応援をしたいと思いますか?

自分は間違いなくA君ですね。

 

もう二人が難問に当たったときの反応を見てみます。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709150354p:plain

焦りと不安を感じながらなんとか覚えようと必死な様子です。

そんな中、前向きに取り組む姿勢がすばらしいです。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709151001p:plain

B君はもう完全に諦めていますね。

でも、大学試験で言うと正しい発想だったりします。

難しい問題に当たったとき真面目に考えて正解を狙うと・・

思っていた以上に時間が奪われます。

そして、出来るはずの問題も焦ってしまって、ミスする確立も高くなります。

そうするよりかは・・

難しい問題を諦めて、出来る問題を着実にやって点数を稼いだ方が正解率は当然高くなります。

■A君とB君の違いとは?

 

 

前回作ったピラミッドを見てみましょう

f:id:omoiyari_tankyuu:20170618155426p:plain

B君はひたすらできる事を徹底的にやるタイプです。

「基礎ができる(プラスのイメージが強い状態)」

⇒「他に面白そうな勉強を探すか(実行したくなる目標設定)」

⇒やる気⇒やってみる⇒ある程度理解する(具体化)

⇒「勉強面白いわ!(喜び)」

 

A君はスタート地点でだいぶ損してます。

「勉強は辛いもんだ、基礎は当たり前(マイナスのイメージが強い状態)」

⇒「勉強しなければいけない(実行したくない目標設定)」

⇒やる気でず⇒やってみる⇒ある程度理解する(具体化)

⇒「ふぅ・・(ため息)」

■B君のようになってほしい訳ではない

B君は自分を向上させるポイントを得ていますが、

難しい事や苦しい事から逃げっぱなしが良いわけではありません

大学受験ならそれが許されるかもしれませんが、

社会人になり、仕事をする時に「難題」にあたるケースがあります

その中で「どう解決していくか」が問われます。

また頭で解決できたとしても、色んなしがらみなどで出来ないケースもあります

この時に大切になってくるのは温厚な人柄や信頼できる人柄であったり、

どんな事があっても諦めない心の強さだったりします。

B君のような困難からすぐに逃げ出すような人なって欲しいわけでもありません。

 

■A君のようになってほしい訳でもない

A君は「喜び」をもてないが為に、

社会人になってもストレスがたまって行き、苦しい人生を送る可能性があります。

性格は良いのでドンドン苦しみを背負い込みがちです。

そういうA君のような辛い人生を送って欲しい訳でもありません。

■理想のC君

急に登場させてしまいましたが、C君を勝手に作ってみました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709162957p:plain

C君がいるだけで気持ちが明るくなります。

人の幸福を喜び、人の不幸を悲しむ事の出来る人です。

常にまわりに気を遣って、勉強できる人を素直に賞賛できます。

謙虚に物事を考えて、できるまで頑張ります。

勉強は感動して、素晴らしさをまわりの人に熱く伝えていきます。

■まとめ

今回はA君とB君を見て、理想の形としてC君を紹介させて頂きました。

自分もふと大きな壁にぶつかった時に「これは辛そうだな」と心の中で呟いてしまう事があります。

そんな「これはできそうだな」「あれはできそうだな」と前向きに考えて、

「マイナス」の要素を「プラス」の要素に発想を転換できるように喜びを蓄えて行きたいなと思いました。

読んで下さっている方々にも、色んな困難があった時に乗り越えられるよう、

ダメだったとしても明るい気持ちでまたチャレンジできるようになれる事を祈っています。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170709165637p:plain

努力は報われる?報われない?①

 

 

みなさんこんにちは

今回は「努力」が報われるか報われないかについて話したいと思います。

 

すごく参考になったブログがあったので紹介させて頂きます。

atarimae.biz

 

まず、皆さんは「努力」という言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか?

 

「しんどそう」

「かっこいい」

「素敵」

「大変そう」

「我慢を沢山する」

「うまく行く為に必要不可欠」

「やりたくない」

 

では、もうちょっと「努力」を客観的に見て見ます。

例えば、Aさんはある志望校に合格する為に勉強をするとします。

その為に出来るだけ遊ばず、テレビもネットも見ず、勉強し続けたとします。

しかし、志望校には不合格でした。

 

一方、Bさんはは志望校に合格する為に勉強はあまりせず、

ある程度好きなことをして、ある程度遊んでいたとします。

しかし、志望校に合格したとします。

 

この場合は一見Bさんのやり方の方が正しかったかのように見えます

 

そしてBさんを見たAさんはこう思います。

「なんだ。勉強して不合格になるんだったら、好きな事やって生きよう」と。

 

努力なんか無駄だったんだ」って思ったとします。

 

はたして、本当に努力は無駄だったのか?

なんで合格することが出来たのか、よーく考えて見ます。

 

今回はまず、努力が実るケースについて詳しく見てみます。

1.努力で一番大切な事

みなさん努力で一番大切な事は何だと思いますか?

私は喜ぶことだと思います。

この喜びがないと「しんどい」「つらい」「もうやめたい」という状態になり

「辛くても頑張る」という状態になってしまいます。

この心理状態こそが見返りを求めて得ることが出来なかった時、落胆してしまう要因になると考えてます。

2.喜びを持つにはどうすればいいのか

まずは、自分が努力すべき状態にあるのかチェックをする

精神が安定しているか、プラスのイメージがわき易い状態

3.実行したくなる目標設定を決める

「自分でもできそうだな」「これなら簡単だな」「これぐらいなら大丈夫だ」

気軽にできる目標を決めて見ます。

ここで大切な事はイメージして見て「あっ!できるな!」と思えることです。

4.「やる気」を出す。

実行したくなる目標が出来たら、今度は「やってみよう」という気持ちを強く持ちます。もし「やる気」が出なければ、目標設定をもうちょっと低めに設定して

「やってみよう」と思える設定にまで変更します。

5.やってみる

「やる気」が出るうちにササっとやってみます。

ポイントは失敗してもいいからとにかくやってみる

ここでちょっと失敗してもへこたれない精神力を身につけます

6.具体化する。

達成する為に、具体的にしてみる

前回失敗してしまった場合は、それを参考に達成できるように修正をする。

7.達成する

達成をする時に一番大きなポイントは「出来たことを喜ぶこと

「よしゃ!」「やった!」「おおーできたー!」と心の中だけでも良いので

喜ぶ事です。ここで出来たことに対して自信を持つことができます

<まとめ>

今までの話を図解するとこんな感じです。

下から順番に☆に到達するようなイメージになります。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170618155426p:plain

この喜びという名の☆を集める事が努力だと考えます。

 

ここで星集めって考えるとなんだかちょっとワクワクしませんか?

星のシールを予め買っていて、達成できたらシールを貼るのも面白そうですね!

※星のシールは新宿の世界堂に売ってました。

 

そして・・この星を集めて行くとこうなります。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170618161531p:plain

これで、目標達成です。

星を集めれば良いだけです

こんな感じで気楽に努力して大きな目標達成できたら嬉しいですね。

 

次回はAさんとBさんのケースに当てはめて詳しく見て行きたいと思います。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170618163224p:plain

TOPのデザイン変更しました

こんにちは。

約一週間ぶりです。

皆さんはお元気ですか?

 

今回はちょっとした息抜きです。

まず、TOP画像を少し変更しました。

前よりも柔らかいタッチで、ちょっと心の扉が開かれた様子をイメージして描いてみました。

 

水玉はちょっとあったら涼しく見えそうだなと思って描いてみました。

 

当分はこのバージョンで行くつもりですが、

「このデザインすごくいいな」「このデザイン癒されるな」などがあったら是非教えていただけると嬉しいです。