ココロン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~③

前回はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

今回は感動して泣いてスッキリする理由の二つ目

理想の愛のあり方や理想以上の愛のあり方を示してくれたから」

の部分を掘り下げて書いて行きたいと思います。

■愛のあり方について

愛っていうのも色んな定義があるのでここで

ここでは「愛=思いやり」という定義で行きます。

■理想の思いやりについて

皆さんは「理想の思いやり」って聞くとどんな事を思い浮かべますか

友達を大切にする事。奥さんを大切にする事。子供を大切にする事。

そこまでは当たり前という人も多いかもしれません。

じゃあ

それに加え、嫌いな人、恨んでる人、憎んでる人を大切に思えるようになる事はできますか?

これは結構難しい事かもしれません。

 

私も人に言えるほどではありませんが・・

頭では「よくない事」と理解していても、

実際に行動にうつせない人って多い気がします。

 

でも、もし、

実際に「嫌いな人が好きになっていく映画(本)」とか。

「恨んでいる人や憎んでいる人を許せるようになっていく映画(本)」とか、

見たり読んだととしたら・・

「もしかして、あの人は大丈夫かもしれない」と思えて

少しずつ心を開く事ができるようになるかもしれない。

 

それ以上に、

「世界を救う為に命をかける映画(本)」だったり、

「自分の命を捨ててまで人を助ける」という理想以上の「思いやり」の形を観たり、

想像できるようになったなら、自分の心の中のつっかえが取れるかもしれません。

もしかしたら、晴れやかな気持ちになれるかもしれません。

 

ここでのポイントは

「思いやり(愛)」を出来る限り具体的に見えてるかという事だと思います。

 

愛を注がれて育った人は思いやりもわかりやすい。

逆に愛を知らずに育った人は何が思いやりかもわかりません。

 

もし「思いやり(愛)」が何なのかわからない人は

具体的にイメージできる作品に触れてみる

とは何かに気づく事ができかも知れません。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170607211213p:plain

続く

 

 

 

 

 

 

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~②

前回分はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

皆さん、こんにちは!

本格的に暑くなってきましたね。

お元気にされていますか?

 

今回は前回の続きです。

感動して泣いてスッキリする理由の一つ

深く共感できて、自分の苦しかった事を代弁してくれたから

の部分を掘り下げて書いて行きたいと思います。

■そもそも共感とは何か

みなさん共感って何だと思いますか?

相手の気持ちがわかる事でしょうか?

この相手の気持ちがわかるというのは大体2パターンあるんじゃないかと考えています。

1つ目・・・実際の相手と同じ体験をした事があり、心でわかるケース

2つ目・・・相手の立場に立って考えて見ると、「確かにそうだな」と理屈としてわかるケース

 

さて皆さんは、「相手の気持ちが分かる」というのはどっちのケースが多いでしょうか?

 

これを共感に置き換えると・・

心でわかるケースは心で共感しやすい

理屈でわかるケースは理屈として共感しやすい

 

という事が言えるのではないでしょうか?

 

みなさんはどちらで共感してもらえると嬉しいでしょうか?

■深い共感とは何か?

次は「深い共感」についてです。

この深い共感と言うものを簡単に図解してみました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170604143817p:plain

つまり、一つ深い共感を得るだけで

「あれもわかる!これもわかる!」という共感が自然的にわかります。

さらに言うと、相手が何も言わなくても「分かる」という状態

要するに察するという事。究極的には「あ、うん」の呼吸にまで達する状態を指します。

深い共感はすぐに出会って得られる人は珍しく、長年の付き合いでようやく「わかる」要素だと考えています。

よく友達付き合いで浅く広く交際するパターンと、深く狭く交際するパターンがあります。

当然深い共感ができるのは深く狭く交際するパターンになると言えます。

もし、そんな人が身近にいるとすればすごく幸福な事なんじゃないかなと個人的には思っています。

 

皆さんはどちらの友達付き合いのパターンが多いでしょうか?

■深い共感できると嬉しい、楽しい

自分の趣味や趣向が全く同じで、それについて話をする時はすごく楽しい。

なぜかと言うと、同じ事を好きでやっていて「わかってもらえている」からです。

ただし、単純に趣味が合うというだけでは深く共感できたとは言えません。

 

例えばあなたが映画が好きだったとします。

相手も映画が好きだったとします。

 

その時、どのシーンが好きか、どのシーンでどういう感情が動いたのか

具体的に見て見れば多少違ったりします。

 

違いが有れば有ったで

「そういう見方もあったのか~」と発見にはなりますが

共感ではありません

 

逆に、好きなシーンも同じ、特定のシーンで動いた感情も同じ・・

という事であれば共感と言えます

 

つまり、趣味はあくまで入り口であって、

実際にどこで共感できたかがすごく重要で、

それを話してて楽しいか、楽しくないかの指標になるのかなと思いました。

 

■苦しかった事を代弁してくれる有り難さ

日本人に多いと予想される「我慢」を美徳とする文化みたいなものがあります。

「すごく辛い・・でも、弱音を吐いちゃダメだ!がんばらなきゃ!」という精神ですね。

我慢というのは自分の否定的な思いに無理やり蓋をして押し殺すようなものです。

「嫌だ。嫌だ。でもやらなきゃ・・」と。

この状態で仕事をするっていうのはすごく辛いですよね。

 

さらに、職場によっては「否定的な事は言うな」という雰囲気を出している職場があるから、余計「嫌な事」を言い出し辛い

 

 

その時にたまたま映画「ロッキー」を観たとします。

この映画の中で

ロッキーに弱音を吐きつつも前向きに考え、果敢に困難に挑むシーンがありますが、

よく観るとロッキーは弱音をちゃんと吐いているんですよね。

 

否定的な思いを吐き出すのは悪いことだと思われがちですが、

自分の感情とちゃんと向き合うには必要なプロセスですから、弱音は吐いても良いんじゃないかなと思います。

ただし、弱音を吐くだけで終わってはいけない

その上で、どういう風に考えたら前向きになれるのかを考えて事が何よりも大切な事なんじゃないかなと思いました。

 

仮に、嫌な仕事をやってくれそうな人に投げても、その人も「嫌な思い」をする可能性があるから、根本的な解決にはなっていない。

 

それならちゃんと「嫌な事」に向き合って、「この仕事は負担が大きいからどうすれば負担が減らせるか考えよう」という発想になって根本から解決するように動いた方が会社全体としても恩恵が大きい。

 

そういう風に考えられるようになれるなら、「苦しかった事を代弁してくれる」映画は非常にありがたいと思えます。

 

続く

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170604162011p:plain

 

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~①

皆さん、こんばんは。

お元気でしょうか?

 

5月になると人事異動が増えたり、新しい上司や部下、または同僚などが増えてきますよね。

色々気を遣ったり、慣れない仕事を始めたりなどしているうちにストレス溜めていませんか?

 

最近ストレス解消法について、色々考えることがあるんですが、

感動する映画とか見て泣いて心がスッキリする事ってありませんか?

 

私はなんで心がスッキリするのかずっと不思議でした。

 

みなさんは何で感動する映画を見て泣くとスッキリするのかご存知でしょうか?

是非皆さんの気持ちや考えも是非教えて頂ければ嬉しいです。

私も完全にわかりきった訳ではないのですが、今感じている事をまとめて行きたいと思います。

 

感動して泣いてスッキリする理由

①深く共感できて、自分の苦しかった事を代弁してくれたから

②理想の愛のあり方や理想以上の愛のあり方を示してくれたから

③よくわからないけどただただ感銘を受けた

 

だいたいこの3つあると仮定してまとめていきたいと思います。

次回は①の「深く共感できて、自分の苦しかった事を代弁してくれたから」をまとめて行きたいと思います。

 

お楽しみに!

 

 

【永久保存版】感情をコントロールする方法

皆さんこんばんは。

今日はちょっと心の性質について考察するとともに

感情のコントロール方法について書きたいと思います。

最近こんな記事を見つけました。

logmi.jp

その中から特に気になった文章がコチラです。

心の性質とは何でしょう?
経験則から見れば、意識の主な性質というのは、

単に事実を認識し、気付くことなのです。

意識とはすべてのイメージを映し出す鏡のようなものです。

醜い顔でも美しい顔でも、鏡はそれらのよって変容してしまうものではありません。
同じように、どんな思考でも背後には純粋な意識、認識があるのです。

そういった性質なのです。

憎悪や嫉妬によって損なわれるというようなことはありません。

いつでもそこにあるのです。

染料で染められても布は布であるように、常に意識はそこにあるのです。
我々は常に怒っていたり、嫉妬していたり、気前がよかったりするわけではありませんよね。

なぜなら意識という生地は純粋に認識をするというその性質において、石とは違い変化の可能性があります。

すべての感情は過ぎ去っていくのです。それが心の訓練の基盤です。 

 

 わかりやすく図にしてみました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170523201610p:plain

元々は純粋な意識があって、嫉妬、憎悪、怒りという染料で染められたとしても

布である事に変わらないとういう事

 

つまり、物事を正しく見つめるには嫉妬、憎悪、怒りという染料が過ぎ去って行くのを

待って、純粋な意識がある状態に持っていく事なのかもしれません。

 

また、

感情のコントロール方法についても

記載があったので引用させて頂きます。

 

もう1つの方法は全ての感情の性質を分析することによって、解決方法を見出そうとするものです。

ふつう、我々が誰かに対して不快感や憎しみを感じたり、何かに執着すると、私達の心はその対象のことを繰り返し繰り返し考えますその対象のことを考えるたびに執着心や不快感が増します

その過程は終わることなく繰り返されていきます。

我々が見るべきは、外側ではなく内面なのです。怒りそのものを見つめてみてください。

図解するとこんな感じです。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170523204002p:plain

感覚としては「あぁ~自分怒ってる怒ってるな~!」と客観視して

感情が過ぎ去って行くのを待っていくような感じになると思います。

 

そういう事を繰り返すとこんな変化が起こるらしいです。

怒りを直視すると、それは朝日を浴びた霜のように消えてなくなります

それを何度も繰り返していくうちに、怒りはだんだん小さくなっていくのです。

そしてしまいには、怒りを感じても、空を渡る鳥のように心をかすめるだけで痕跡も残さなくなります。これが心の訓練の基本です

こちらもわかりやすく図解してみました。

『朝日を浴びた霜』

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170523205037p:plain

『空を渡る鳥』

f:id:omoiyari_tankyuu:20170523205749p:plain

『空を渡る鳥』はとても涼やかなイメージですね。

とても怒りがあったとは思えないほどです。

こちらもすぐに完成される訳ではなさそうです。

 

達人の中には2万から4万時間も瞑想した人もいます。彼らは約3年の隠遁生活を送り、その間毎日12時間その後も3~4時間瞑想を行います。

まとめ

・憎悪、嫉妬、怒りが出た時は、外側にいる対象に意識を向けるのではなく

 内側にある感情そのものに意識を向ける。

・内側にある感情に意識を向け続けると、「朝日を浴びた霜」のように消えてなくなる。

・次に怒りを感じても「空を渡る鳥」のように心がかすめるだけで、痕跡すらなくなる。

・完成するまではとにかく膨大な瞑想が必要

 

達人の域までは難しいかもしれませんが、感情が出た時に、すぐに内側を見つめる訓練は普段からも出来そうだなと思いました。

もし、心の性質について他にタメになる情報があれば教えて頂けると幸いです。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170523211506p:plain

 

【低血圧の人が書いた】社会人の為の夏バテ対策

皆さん、外はとても暑くなってきましたね
私の住む東京の最高気温は31℃でした。

こんな日々が続くと夏バテになってしまいそうですよね。

特に私は低血圧なので、夏の暑さにはすごく弱いです。

 

皆さんが夏バテにならない為に、私が気をつけている方法をお話したいと思います。

 

今回紹介するのはこの3つです。

  1. 冷たい飲み物を飲まない。冷たい食べ物を食べない
  2. 平日の昼間は外に極力出ない
  3. 休日はやる事リストをだいたい3つぐらい予定を立てて、それに集中する。

■1.冷たい飲み物を飲まない。冷たい食べ物を食べない

夏になるとどーしても冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。

さらに冷たい食べ物が食べたくなりますよね。

私がコンビニで働いていた時は、冷たい飲み物が一番売れていました。

そして私も、学生時代はよく冷たい飲み物を飲んでいました。

特にスポーツやった後に飲む冷たい飲むものは格別だなと思ってしまうほどでした。

アイスクリームもよく食べていました。

特に「ガ○ンとみかん」「スーパーカ○プ」が好きでした。

 

実はそれは夏バテの原因になっているってご存知でしたか?

 

最近は色んなブログで

「冷たいもの摂ると胃腸が冷えて、消化機能が低下しますよー」と書いて説明してくれています。本当ありがたい事です。

 

ちなみに・・

私の場合はある事をきっかけにスパッと止める事が出来ました。

 

そのきっかけとは・・

冷たいもの飲むと腹痛になる頻度が増えてきた事です。

つまり、消化不良による下痢が多くなってきたのです。

 

こういう事があってから、冷たい飲み物も飲まなくなり、冷たい食べ物も極力避けるようになりました。

 

それが返って夏バテ対策として効果があったみたいです。

 現在は冷たいものを避けることで、腹痛を避けれるようになりました。

 

「夏になってから体調崩しているな・・」と心当たりのある方は

普段冷たいもの食べてないかチェックされてみてはどうでしょうか?

 

■2.平日の昼間は外に極力出ない

平日のお昼になると外食で食べる人が多いと思います。

しかし、社内のクーラーが効きすぎている会社は要注意です。

私の会社がまさにそれでした。

社内のクーラーが効きすぎているので、

夏にも関わらず厚着をしてクーラーの寒さをしのぐ

という不思議な状態になっています。

 

その時、外に出ると熱くてあまりの温度差の違いに

一瞬フラッとしてしまいます。

 

その後外食店に行くと、そこも寒くなっているから

寒さ対策として持ってきた上着を着る

とうまたも不思議な状態となります。

 

そういう毎日を送っていたら、一時的に体調崩してしまいました。

 

やっぱりこういうのはよくないんだなぁ~って身をもって学びました。

 

また、この激しい温度差が夏バテである「ダルさ」を引き起こす一因となってるようです。

 

それ以来暑い日は、外に出ず、社内で食べるようにしています。

 

■3.休日はやる事リストをだいたい3つぐらい予定を立てて、それに集中する。

休日になると、ゆっくり寝たいのが本音です。

あまり、そればかり傾倒してしまうと、かえって何事もダルくなってしまう事ってありませんか?

 

私はそれを防止する為には最低やる事3つ頭の中で決めます。

特に暑くなっていると話は少し変わってきます。

 

結論から申しますと・・

日中に外出する予定をなるべく持ってこない事

を意識して3つやる事を決めます。

 

私の場合はこんな感じです。【】内が予定立てたものです。

----------------------------------------------------------------------

・午前中:掃除、洗濯、買い物、【①ウォーキング】、朝ごはん

・夕方以降:【②仕事の準備】、【③記事作成】、夕ごはん

※夏の昼ごはんは結構気持ち悪くなるので食べない事が多いです。

----------------------------------------------------------------------

午後(12時~16時)は基本的に外での予定を入れません。

※最悪疲れて寝てます。

 

午後に予定をいれない理由は・・・・結構ダレてしまう事が多いなと感じたからです。

※こちらはあくまでも個人の感想です。ですが、暑くなりすぎると、

体の調整をしてくれる自律神経のコントロールが上手くいかなくなるケースもあるようです。

 

以上、私が夏バテ対策としてやっている3つの事柄について紹介させて頂きました。

少しでも参考になれば良いなと思っています。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170521181755p:plain

GW明け五月病対策(やる気が出ない人へ)

 

皆さんお元気ですか?

 

ちょうどGWが明けて1週間ぐらい経ちました。

 

今年のGWは大型と言われているのを駅の構内の放送で聞きました。

もし、4月29日から5月7日までお休みを取っていれば

最大9日のお休みになります。

 

そして久々に会社へ出勤した所

 

あれ?なんかおかしいな?

と思った人にこの記事を読まれる事をおススメいたします。

 

五月病でだいたい自覚のある人と無い人に分かれるように思います。

自覚のある人はある人で対策をとらなきゃと考える事ができるんですが、

自覚があまりなく

「あれ?なんか変だぞ?でも仕事をしなきゃ・・」と思っている人もいるんじゃないのかな?と思いました。

 

実は私はそのタイプでした。

多少、やる気がなくなっても

「きっとすぐにいつもの調子に戻っているはず」と思って仕事に向かっていました。

 

そして、数日後、朝目覚めたら体が全く動きません。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170514141202p:plain

 

この時は相当ストレスを抱えてしまったんだなと思いました。

 

もし、同じような症状があったり、

GW明けた一週間後である今日において

 

あれ?おかしいな?調子が戻らないな?」と思っている人は

もう一度、自分の中にストレスがないか見つめてみては如何でしょうか?

 

もしかしたら、

いつもより

タバコの吸う数が多かったり

お酒の量が多かったり

食事の量が多かったりする場合・・

知らないうちにストレスが溜まっていて、

無意識にストレスを発散しようとしているサインかもしれません。

 

■どうすれば体調が元に戻るのか?

1.どういう所でストレスになっていたのかを考える。

 

皆さんは仕事をしている中で一番我慢している事はなんでしょうか?

私の場合は会社からのクレーム対応が一番我慢している事でした。

理不尽な要求をされる事もあったり、いきなり罵声を浴びせられた事もありました。

それが原因で多数の従業員が辞めてしまったのも目撃しました。

今考えるとよく耐えれたなと思います。

 

2.原因となるストレスを受け流す

 

最初の頃はすごく素直で、クレーム対応も真摯に対応しておりました。

こっちが悪くなくても「申し訳ございません」と謝ったり

長時間の電話対応もしていた事がありました。

しかしながら、それをやってしまうと心が病んでしまうなと感じる事がありました。

私は苦慮した結果全てを真に受けるを放棄しました。

 

つまり、いい加減人間、適当人間になる事に徹しました。

 

そしてやる事をだいたい三つにまとめました。

これ以外の事はほぼしないという事ですね。

 

【ストレスを受け流す話し方】

1.なんでそんなに怒っているのか一応話しを聞く

2.もし自分が相手の立場なら怒るのも無理もないと共感する

3.落ち着いた段階で、会社としてできない事を話す。

  その後にできる事を話す。

冷静じゃない状態で「できない事」を話すとまた怒り出すので注意

「できない事」→「できる事」と流れが大事

この流れだと「出来ないながら前向きに話してくれてるんだな」と思って貰い易く、

好感度が上がりやすい。

 

だいたいこんな感じです。

職種によってストレスのかかり方が違うとおもうので、

私はこんな方法でストレスを乗り越えました!

という意見があれば是非コメントお願いいたします。

 

3.ストレスに慣れていく

ある程度ストレスを受け流すやり方がまとまったら、実践して行って

慣れていく事をおススメします。

これは再発防止の意味でおススメします。

また、時には逆境に経った時に乗り越える事ができたり、

「嫌な仕事」もあまり大きなストレスなくこなす事ができます。

つまり、マイナスに負け辛い強い人間になれます

 

 

もしここで「やっぱり仕事つれーなー!」と思ってしまう人は是非

2番の原因となるストレスを受け流す方法を極めて頂けたらいいかなと思いました。

 

■まとめ

GW明けで不調を感じた時は以下の3つを試して見る。

1.どういう所でストレスになっていたのかを考える。

2.原因となるストレスを受け流す

3.ストレスに慣れていく

※こちらは医療機関等に確認してまとめた情報ではありません。

自身の体験を元に情報をまとめておりますので一つの参考情報として受け取って頂ければ幸いです。

 

それでは、

皆さんがGW明けも元気で過ごされる事を願っております。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170514153255p:plain

 

 

 

 

良質な記事とは何か④ まとめ

前回はコチラ

cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

ようやく良質の記事とは何かが分かってきた気がします。

前回の①~③を踏まえてまとめた結果がこちらです。

 

良質な記事とは・・

求める情報に対して的確な情報である事
②「タメになる!」と思わせる付加価値のある情報がある事
利便性・実用性がありもう一度見る見込みがある情報がある事
「深い共感」が得られ、自然に「誰かに伝えたい」と思わせる情報がある事

 

■今後の方向性について

ココロンもできるだけ質の高い情報を提供できるように意識をしております。

特に強く意識している所は「深い共感」が得られる所です。

その理由は「思いやり」の根本が「深い共感」にあるからだと考えているからです。

 

人は困った人を見た時に「どうしたんだろう?」と思う理由はなんだと思いますか?

困ったように見えたその理由は何でしょうか?

 

逆のパターンも考えて見ます。

 

もし、あなたが何事も順調で何も辛い事がない人だとしたら、

しゃがんで俯いている人を見てどう思いますか?

 

ただのしゃがんでいる人のように見えないでしょうか?

 

しかし、辛いとき同じようにしそうになったり、してしまった事があるなら

その人の辛さがよくわかり、「ああこの人はきっと辛いんだろうな」と

慮る事ができます。

 

そこには深い共感があってこそ

「きっとあの人は困ってるんだろな」

「きっとあの人しんどいんだろうな」と思えるんじゃないかなと思いました。

 

 

ただ・・

この記事もあくまで勝手な想像なので、皆さんがどんな事を考えているのか

少しでも知りたいなと思ってます。

是非、些細な事でもコメント、ツイッターおまちしております。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170513150602p:plain