ココロン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

職場でお土産を配られて困った話

みなさんお久しぶりです。 更新が相変わらず遅くて申し訳ないです。 だいたい一週間に一回(だいたい日曜)ぐらいの頻度で更新していきますので、 日曜日の夜の開いた時間に読んでいただけると嬉しいです。 そういえば、都会暮らしの人はお盆実家に帰った人…

これが心が元気になる三大要素~応用編②~

前回の記事はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 前回は「何もしない」事で元気を充電する方法を紹介致しました。 今回はもっと酷い状態のパターンの時、どう乗り越えて良いのかを紹介します。 ●癌などの病気から元気になる方法 最近は癌で亡く…

これが心が元気になる三大要素~応用編①~

前回の記事はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 前回が心の栄養素について以下の3つについてお話しました。 1.求める必要がない心の素2.全てを許し愛せる心の素3.あらゆるマイナスをプラスに変える心の素 一般的には 「寝たら元気になる…

これが心が元気になる三大要素

皆さん、暑い日々が続きますね。 夏バテしてませんか?水分補給は十分されていますか? こんな暑い毎日が続くと倒れてしまいそうですよね。 そんなときどう乗り越えていらっしゃいますか? そもそも元気の源ってどこから来るのでしょうか? 元気の源は主に二…

努力は報われる?報われない?②

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com みなさん、こんにちは! 二週間ぶりぐらいです。 だいぶ更新が遅れてしまいました。 お待ちして頂いてた方がいらっしゃったら申し訳御座いません。 コツコツ更新して価値ある情報を送れるよう心がけて…

努力は報われる?報われない?①

みなさんこんにちは 今回は「努力」が報われるか報われないかについて話したいと思います。 すごく参考になったブログがあったので紹介させて頂きます。 atarimae.biz まず、皆さんは「努力」という言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか? 「しんどそう…

TOPのデザイン変更しました

こんにちは。 約一週間ぶりです。 皆さんはお元気ですか? 今回はちょっとした息抜きです。 まず、TOP画像を少し変更しました。 前よりも柔らかいタッチで、ちょっと心の扉が開かれた様子をイメージして描いてみました。 水玉はちょっとあったら涼しく見えそ…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~④

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ついに最後ですね。 今回は「よくわからないけどただただ感銘を受けた」事について 色々考察したいと思います。 ■よくわからない事について 皆さんは「よくわからない事」についてどんな感情を持ちま…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~③

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 今回は感動して泣いてスッキリする理由の二つ目 「理想の愛のあり方や理想以上の愛のあり方を示してくれたから」 の部分を掘り下げて書いて行きたいと思います。 ■愛のあり方について 愛っていうのも…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~②

前回分はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 皆さん、こんにちは! 本格的に暑くなってきましたね。 お元気にされていますか? 今回は前回の続きです。 感動して泣いてスッキリする理由の一つ 「深く共感できて、自分の苦しかった事を代弁して…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~①

皆さん、こんばんは。 お元気でしょうか? 5月になると人事異動が増えたり、新しい上司や部下、または同僚などが増えてきますよね。 色々気を遣ったり、慣れない仕事を始めたりなどしているうちにストレス溜めていませんか? 最近ストレス解消法について、色…

【永久保存版】感情をコントロールする方法

皆さんこんばんは。 今日はちょっと心の性質について考察するとともに 感情のコントロール方法について書きたいと思います。 最近こんな記事を見つけました。 logmi.jp その中から特に気になった文章がコチラです。 心の性質とは何でしょう?経験則から見れ…

【低血圧の人が書いた】社会人の為の夏バテ対策

皆さん、外はとても暑くなってきましたね私の住む東京の最高気温は31℃でした。 こんな日々が続くと夏バテになってしまいそうですよね。 特に私は低血圧なので、夏の暑さにはすごく弱いです。 皆さんが夏バテにならない為に、私が気をつけている方法をお話し…

GW明け五月病対策(やる気が出ない人へ)

皆さんお元気ですか? ちょうどGWが明けて1週間ぐらい経ちました。 今年のGWは大型と言われているのを駅の構内の放送で聞きました。 もし、4月29日から5月7日までお休みを取っていれば 最大9日のお休みになります。 そして久々に会社へ出勤した所 「あれ?な…

良質な記事とは何か④ まとめ

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ようやく良質の記事とは何かが分かってきた気がします。 前回の①~③を踏まえてまとめた結果がこちらです。 良質な記事とは・・ ①求める情報に対して的確な情報である事②「タメになる!」と思わせる付…

良質な記事とは何か③

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 今回は「誰かに伝えたくなる記事」について書きます。 皆さんは誰かに伝えたくなる記事ってありますか? 今回は大きく分けて2例だしたいと思います。 ①口コミで伝えた成功例 ②本質を語った例 ①口コミ…

良質な記事とは何か②

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 今回は「何度も読みたくなる記事」についてまとめたいと思います。 皆さんは何度も読みたくなる記事はありますか? 私はガラケーをよく使っているのですが その中で「画面メモ」という機能をよく使っ…

良質な記事とは何か①

皆さんこんにちは 今回は良質な記事とは何かについて書きたいと思います。 ブログを開設してから何度か記事を書いているんですが・・その記事が果たして 良い記事なのかまだまだわからなくて、現段階では試行錯誤の最中です。 「どうやったら良い記事」をか…

甘やかしと思いやり③

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 【大人向け編】 本編に入る前に一つだけ気になる事があります。 自分の事を「ワガママ」だと自覚している人ってどれぐらいいるのでしょうか? 人に迷惑かけず好き勝手する事は自由で 人に迷惑をかけて…

甘やかしと思いやり②

前回はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 【子供向け編】 よく子供の頃に、おばあちゃんやおじいちゃんに 言えば何でも買ってくれるような事はありませんでしたか? なんでおばあちゃんとおじいちゃんが孫になんでこんなに甘いのかは まだわか…

甘やかしと思いやり①

皆さんは「甘やかし」と「思いやり」の違いってわかりますか? 私は「甘やかし」は人の成長にとってはよくない事と教えられてきました。 ふと、気になって検索で調べてみました。 すると・・某まとめサイトに 「甘やかされて育った人にありがちなこと」が載…

負けるが勝ちは最高の勝利法?②

前回の内容はコチラ cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com では、みなさんにとって勝つとはどんな事でしょうか? ・出世すること ・結婚すること ・金持ちになること ・自分の作品を世の中の人に認めてもらうこと ・書いた文章を沢山に人に読んでもらう…

負けるが勝ちは最高の勝利法?①

みなさんは、勝つのが好きですか? それとも負けるのが好きですか? 自分は勝つ方が好きだと感じてしまいます。 私は小さいころにかけっこで一位をとった事があります。 その時の爽快感と優越感はとても気持ちが良かったのを覚えています。 その時は負けた人…

ご挨拶

皆さん、はじめましてココロン管理人です。 突然ですが、皆さん「思いやり」ってなんだと思いますか? たくさん、「思いやり」のイメージができるあなたはきっと素敵な人でしょう。是非頼らせて下さい。まったく、「思いやり」のイメージができなかった人は…

陰口言われたらどうします?~後編~

陰口を言った人のその後の話をします。前回見逃した方はこちらをご覧下さい。 cocoron-omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ■正当化 悪口や陰口を言ったら こんな事を思うようになったりしませんか? 共感してくれる人がいる。きっと皆も困っているんだ。 とい…

陰口言われたらどうします?~前編~

皆さんはコッソリと人から悪口を言われたことはありますか? 私の場合は、悪口というよりかは愚痴に近い事をよく言わます。 「あの人があなたの事こういうところを○○って不満に言ってたよ」など それを聞いたときはやっぱりガクッと来ます。 その後、言った…

いじめの対策方法

皆さんは、いじめられた経験はありますか? 4月になって仕事環境や職場環境が変わる人も多いと思うので、 少しこの話題に触れたいなと思いました。いじめについては無縁な人でもニュースやインターネットで悲惨さを目の当たりにした事があると思います。 そ…

ココロンでやりたい事

ココロンでは一方的な発信だけではなく もっと「思いやり」の連鎖を生むために 利用者同士の交流を深めて貰いたいと考えてます。 今、考えているアイデアをいくつか紹介いたします。 ①思いやりエピソード掲示板 「思いやり」に関して皆さんが投稿できるよう…

瞑想させる学校

■望ましくない行動を起こした生徒に対して 皆さんは人を教育する立場になった事はありますか? 例えばお子様や生徒さんが問題行動を起こしたり、良くない行動を起こしたりした時は どうされますか? 最近アメリカでユニークな取り組みを行っている学校があり…

思いやりについて

思いやりについて 皆さん、思いやりってなんだと思いますか? 相手の心情を察して、相手の心に寄り添う事? それとも、心情を考えつつも、相手の為に何かする事? どちらとも言えるのは・・・ 自分の中で「良かれ」と考えて判断した行動と言えるのではないで…